MENU

ココナラでイラスト(似顔絵)依頼 イラストレーター探しから完成まで紹介

『ココナラ(coconala)』でイラストを依頼してみたいけど、実際どんな感じなの?

値段は?進め方は?…などなど。

気になる、詳しく知りたい方は必見です。

筆者がイラストを依頼した経験をもとにイラストレーターさん探しから購入後の流れ、そして完成までをくわしくお伝えします。

目次

そもそも『ココナラ(coconala)』って何?

出典:ココナラ

『ココナラ(coconala)』は自分の得意なこと(スキル)を売りに出して、それを必要としている人が買う「スキルマーケット」です。

サービスもさまざまでイラストはもちろん、デザインや外国語レッスン、ビジネス代行、占いや悩み相談までそのジャンルは多岐にわたっています。

アプト

「得意を売り買いココナラ!」のテレビCMも流れていますね

なぜイラストが必要になったの?

Profile

このブログのプロフィールに使っていた画像、最初は無料で使える素材の動物画像を使用してました。

ですが、自分のブログでアフィリエイトをしたりするのにいつまでも無料のものを使用しているのもどうなのかなと思いました。

しかもあらかじめ用意されていたものを使うだけなので、好みの向きや表情・ポーズなどをとらせられない
というのもあります。

そこで、きちんとお金をお支払いしてイラストレーターさんにイラストを描いていただこうと決めました。

どうやってお願いするイラストレーターさんを決めたの?

まず『ココナラ』で「イラスト 似顔絵」で検索をかけてみたところ11,000件以上(21年9月5日現在)のイラストがヒットしました。

アプト

かなりの数がある…


サンプル画像が載せられているのでこれをはじめから一つひとつ見ていったのですが、イラストもリアルなものからアニメ・マンガ風なもの、シンプルなものから細かく描き込まれたものデフォルメされたものなど多種多様でした。

数が多くなかなか絞りきれないので、検索のキーワードをいくつか変えて試してみました。

「イラスト 似顔絵 アイコン」「イラスト ブログ ゆるふわ」などなど。

いろいろ見てまわっているうちに『たなかしめじ』さんというイラストレーターさんのこちらのページを見つけました。

出典:ココナラ たなかしめじさんのページ

表情違いで4点描いてもらえるとのことで、ちょうど吹き出し用にいくつか表情のバリエーションが欲しかったので自分のニーズにピッタリ。

イラストの雰囲気もゆるふわでシンプルなところが求めていたものと合致していのでたなかしめじさんにお願いすることに決めました。

価格や出品者の評価、販売実績が掲載されてますのでよく確認して総合的に判断しましょう。

購入前に出品者さんにメッセージを使って問い合わせることもできるので、気になる点は購入前に確認するようにしましょう!

サービスを購入するには

出典:ココナラ たなかしめじさんのページ
  1. まずはココナラに会員登録しておきましょう。
  2. 気に入ったサービスの「購入画面に進む」ボタンを押して先に進みます。
  3. 追加で描いてもらいたいものなどがあれば有料オプションにチェックを入れます
    (購入後に追加料金が発生したら支払うシステムもあります)
  4. 内容・金額を確認し、支払い方法を選択・設定して「確認する」ボタンを押す。
  5. 内容をよく確認してから「確定する」ボタンを押して確定します。

購入時にサービス手数料が5.5%かかります。
(2021年9月6日現在 今後料金・手数料などが改定される場合があります。)

アプト

出品者だけではなく購入者にも手数料がかかるんですね

 

購入してからの流れ

サービスを購入すると「トークルーム」が開設されます。

トークルームとはサービスの購入後に出品者と購入者のみが閲覧できる非公開のページです。

ここでメッセージのやりとりや、添付ファイルの送受信ができます。



まずは「購入にあたってのお願い」(著作権や商用利用についてなど)があるのでそちらを確認。

以下、だいたいの流れです。
(出品者さんや依頼内容によって流れが変わることがあります)

STEP
ヒアリング

まずヒアリングがあるので、どんなイラストを希望しているのか細かく伝えます。

ヒアリングシートに記入し、希望の服・表情・髪型などがあれば添付ファイルでそれがわかる画像を送ります。

私の場合こういった要望をお伝えしました。
(たなかしめじさんから掲載の許可をいただいています)▼

STEP
下絵の作成

イラストレーターさんが下絵を作成。

STEP
確認・修正

トークルームに下絵が添付ファイルで送られてくるので、確認。

修正があれば指定して返信する。

STEP
基本イラストの作成・提出

イラストレーターさんが修正箇所を修正。

STEP
確認・修正

修正が終了したらファイルが送られてくるので、確認。

修正して欲しい箇所があれば修正依頼。

なければ基本イラストの完成。

イラストレーターさんが基本イラストの清書を作成。

STEP
表情違いの作成・提出

イラストレーターさんが他3点の表情違いを作成。

STEP
確認・修正

送られてきたイラストを確認。

修正があれば修正依頼を送る。

STEP
修正終了で納品

修正が終了したら最終チェックし、何もなければ完成・納品。

表情違い4点、ステキに仕上げていただきました!

STEP
納品を【承諾】

納品を【承諾】するとトークルームがクローズされて、それ以上は書き込みができなくなります。

→ ※2021年9月21日より「承諾から24時間経過後にクローズ」に変更されています。

STEP
評価

お互いに相手の評価をして完了です。(5段階評価を入力)

と、こんな感じで進みました。
イメージどおりに仕上げていただいたので修正箇所も少なく、流れもスムーズでした。

ココナラで依頼してみて

最初に細かいヒアリングがあり、サンプル画像をいろいろ添付してもらっていたので、イメージにあうものを指定して少し修正を加えるだけだったのでラクでした。

出来上がりもイメージどおりにステキに仕上げていただいたので満足しています。

最初にメインの画像をお願いして、後で用途にあった(吹き出しなど)画像を改めてお願いするやり方もあるかと思いますが、私はいっぺんに4点のイラストが入手できてすぐに吹き出しに使えたのでよかったです。

アプト

吹き出しがあるとアクセントになって便利ですよ!

最後に

「得意を売り買い・スキルマーケット」ココナラ。

ブログのプロフィールや吹き出しでイラストが必要になった場合など、ぜひココナラでサービスを探して検討してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
TOP
目次
閉じる